Kumano Peaceful Project 開始!

私たちは和歌山県・紀南地方の本宮町というところで、〈ほんぐう9条くらぶ〉という団体を、昨年の夏に立ち上げました。本宮町という自治体は昨年春に市町村合併をして田辺市という地方自治体の一部になってしまいましたので、旧本宮町とするのが正解ですが、地域住民の意識はまだまだ「本宮町」ですので、活動の舞台は旧本宮町です。
〈ほんぐう9条くらぶ〉の活動の一環として、今年から、毎月一度、〈ニュース〉を発行することになりました。〈ほんぐう9条くらぶ〉のメンバーだけでなく、旧町内のいろいろな人から意見を募り、それを皆に読んでもらおうという趣旨で始めました。4月5日の時点で3回の〈ニュース〉を発行し、旧町内全戸配布という方針でやっております(まだまだ、全戸配布は達成できていませんが)。
ネット上で「Kumano Peacehul Project」を立ち上げたきっかけは、まだ3回の発行であるにもかかわらず、〈ニュース〉に掲載した、もしくは掲載予定の原稿を旧本宮町の住民だけではなく、より広い方々に見ていただきたいと考えたからです。当ブログにエントリされる記事は、名もない地域住民の声です。文章としては未熟な拙いものかもしれませんが、ひとりひとりが自分の思いを自分の言葉で語ったものです。
 
尚、当ブログは上記〈ほんぐう9条くらぶ〉オフィシャルのものではありません。〈くらぶ〉のメンバーの一人である、私、愚樵が〈ニュース〉原稿執筆者の了解を得て立ち上げた、あくまでプライベートなブログです。
当ブログのエントリのカテゴリは、原則として原稿提供者別になっています。提供者は現在のところ旧本宮町に限られていますが、ここに限定するつもりはありません。私たち地域の活動の中で広がった輪の中で、声を届けたいと希望する方がおられれば、どんどんカテゴリを増やして行きたいと考えています。また、話題も9条関連に限定しません。身の回りの人たちの声を発信することが目的です。