大和魂について(壱)

「日本はむかしから雄大さのない国である。西郷は雄大でありすぎた」。内村鑑三著『代表的日本人』の一節である。雄大でありすぎたが故に、凡人の我々からは茫洋としてとらえどころのない、にもかかわらず、たまらない魅力を持って屹立する西郷隆盛像につい…

♪憲法フォーク「憲法を変えて戦争に行こう」♪

* 憲法を変えて 戦争に行こう 憲法を変えて 戦争に行きましょう 1.テロも北朝鮮も怖いから 軍隊ないと不安です 国際貢献するには 汗もしっかり流しましょう ふつうどこの国でも 軍隊持ってるでしょ アメリカが言うのなら 武力行使もしょうがない *憲法を…

平和・憲法フェスタ '06 〈くまの平和ネットワーク〉

5月3日11:00−15:00 新宮市福祉センター 「入場無料」 ステージ 熊野曼荼羅太鼓 ソーラン踊り 紀州舞踏隊 フォークコンサート まぜっこスピリット/てるてるぼーいず/中邨 裕/阪口 ケイボー/わからーず ピアノ&フルート 大野美好/岡沢文代 エ…

5・13 輝け!憲法9条 平和のつどい

和歌山県民文化会館 午後1時30分開演 澤地久枝さん いま、九条への思いを熱く語る ― 未来への人と人の絆 ― 澤地久枝さんへの思いと期待 澤地久枝さんが和歌山に講演に来られるという。和歌山くんだりまで・・・と私は彼女の重篤な心臓病のことを気遣ってし…

護憲五首

「戦争を語り継ぐ会」にわれもゐて二人の兄の戦死を語る 外つ国のイラク撤退進む中日本の派遣延長誰がためにぞ 九条を守らんとしてビラ配る坂道多き家から家へ 若者の護憲の熱意に励まされビラの配布に心をこむる ビラ配布は効果ありやと友のいふ護憲運動容…

ニュースNo.4「平和憲法への思い」&「編集後記」

「九条と祈り」 私は毎日、朝な夕なに世界平和のお祈りをしています。「世界人類が平和でありますように・・・」祈りというのは、相対世界のものではなくて、絶対世界のものです。祈りに懸引きはありません。相手がどうであるとか、状況がどうであるとかに一切…

ニュースNo.4発行&第2回『戦争体験を語る会』in 本宮

ニュースNo.4 本日、第4号となる〈ほんぐう9条くらぶニュース〉を発行しました。 一紙面A4サイズで8面、A3用紙2枚のニュースです。 内容:連載『平和憲法への思い』(4) 「九条と祈り」 憲法問題学習会の報告 平和・憲法フェスタ’06のお知ら…

『リトル・バーズ』

映画『リトル・バーズ―イラク戦火の家族たち』(綿井健陽監督)をみてきた。 2003年3月のイラク攻撃直前から1年半の、イラク(主にバグダッド)に起きたこと、そこに暮らす人々の声を集めた記録フィルムだ。 ストーリーもナレーションもない。そこに広…

の戯言板

1回目お題 やっぱり愛だろ、愛 ――愛国心について考えてみる―― 最近、「愛国心を育てる教育」なんて、たまに聞いたりするんだけどね どーなの?「愛国心」って? いやね、ぼくなんかは、自分が家族から大切にされてるなー とか必要にされてるなーとかと思う…

大和魂について(序)

憲法を改正する、しないの、特に第9条のありようをめぐって、賛成反対それぞれの立場からの議論が盛んである。そのこと自体は決して悪いことではないと思う。 今、日本と諸外国との関係、特にアジアと近隣諸国、なかでも小泉氏が首相に就任し、靖国神社への…

「すべてのあかちゃんに安らぎを」

このところまわりでオメデタがつづいている。 あかちゃんというのは本当に不思議だ。まわり中をやさしくて幸せな気持ちにしてくれる。あたらしい命の誕生を、悲しくおもう人はきっといないだろう。 おもいだしてほしい。想像してみてほしい。 あなたが、パー…

〈新憲法は、敗戦日本の希望の星だった!〉

1946年(昭和二十一年)私が満州からよれよれになって引き揚げてきた年の11月3日、新憲法が公布され、翌47年の5月3日にそれが発布されました。子供(小5)ながら、それは戦争から開放された大人たちの、ようやっと、という安堵のこもった喜びの…

Kumano Peaceful Project 開始!

私たちは和歌山県・紀南地方の本宮町というところで、〈ほんぐう9条くらぶ〉という団体を、昨年の夏に立ち上げました。本宮町という自治体は昨年春に市町村合併をして田辺市という地方自治体の一部になってしまいましたので、旧本宮町とするのが正解ですが…