ニュースNo.4発行&第2回『戦争体験を語る会』in 本宮

ニュースNo.4

本日、第4号となる〈ほんぐう9条くらぶニュース〉を発行しました。

一紙面A4サイズで8面、A3用紙2枚のニュースです。
 
内容:連載『平和憲法への思い』(4) 「九条と祈り」
   憲法問題学習会の報告
   平和・憲法フェスタ’06のお知らせ(主催「くまの平和ネットワーク」 )
   なな、八、9ちゃんのけんぽうトーク
   「大和魂について」(壱)
   護憲短歌 五首
   5.13 「輝け! 憲法9条 平和のつどい」
      澤地 久枝さん講演会のお知らせ (主催 「九条の会・わかやま」) etc

ニュースNo.1〜3号についても、発行の順序が違いますが、本ブログで紹介させていただきます。

第2回『戦争体験を語る会』in 本宮

テーマ・語り手:
「わが青春の一時期 ― 少年飛行兵整備学校時代の思い出」(79才 男性)
軍隊へ志願した経緯、入隊してからの訓練の様子、旧日本陸軍戦闘機「隼」の整備兵として各地で勤務した時の様子を語る。鹿児島・知覧で特攻隊員たちを送り出したときの思い出、南京で終戦を迎えたときの思い出。
「混乱する戦況の中で看護婦として救援活動に参加した体験を語る」(88才 女性)
県・衛生課勤務の保健婦としての戦争体験。当時国民病であった結核予防研究のために「結核予防指導保健婦養成所」(東京)へ入学したこと、卒業後、大阪大空襲・和歌山大空襲で負傷者たちの救護に当たったときの様子など。